分類タグ

今度の主人公は魔法動物学者。5年ぶりの「ハリー・ポッター」新シリーズに胸を躍らせる!

2016年11月24日(木)

今度の主人公は魔法動物学者。5年ぶりの「ハリー・ポッター」新シリーズに胸を躍らせる!

作品紹介

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

魔法使いで、魔法動物学者のニュート・スキャマンダーは、ある日ひょんなことから大切にしている魔法のトランクを人間のものと取り違えてしまう。トランクの中に入っていた、魔法界の魔法動物たちは一斉に人間の世界へ逃げ出し、街中が前代未聞のパニックに!ニューとは魔法動物を追跡する羽目になるが…。

舞台を70年前のNYに移し、ハリーも学んだ魔法学校・ホグワーツの出身で、のちのホグワーツ指定教科書「幻の動物とその生息地」を書いた学者ニュートを主人公に描かれる、ハリー・ポッターの新シリーズ第1弾。

ワクワク度

93%

わたし

今週のオススメは、5年ぶりのハリー・ポッター新シリーズ第1弾!『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』だよー!

ミーちゃん

待ってました!

第1弾ってことは、次回作もあるんだっけ?

わたし

原作者で本作の脚本も手がけたJ・K・ローリングが、先日ファンイベントで全5部作になることを発表したばかりだよ!

ミーちゃん

『ハリー・ポッター』シリーズ8作の映画は、約10年の間に公開されたから、これからも長い期間ワクワクできるかと思うと楽しみだねぇ。

わたし

高校生のころから原作本を楽しみに読んでいた身としては、ハリー・ポッター完結後は寂しい思いをしていたんだけどね。

今年はこの映画もあるし、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の19年後を描いた物語「ハリー・ポッターと呪いの子」も発売されたし、久しぶりにあの魔法の世界が帰ってきたー!という感じだよね。

ミーちゃん

そういえば最近、原作に出てくる、箒に乗って点数を競い合う競技・クィディッチのプレミアリーグがイギリスで設立されたっていうニュースを見て驚いたよ!

映画の方は、実際に観てみてどうだった?

わたし

舞台がイギリスからアメリカのNYになったこと。時代設定もハリーの70年前ということだけど、魔法界や魔法動物の描写も一段とスケールアップして、前日譚というよりむしろ、新しい物語が始まったという感じだったよ!

見どころはたくさんあるけれど、まず主人公のニュート。とにかくニュートが可愛い!

movie image
ミーちゃん

『リリーのすべて』で世界で初めて性別適合手術を受けた人物を演じて、アカデミー賞にもノミネートされたエディ・レッドメインだね!

わたし

ちょっぴり天然な性格のニュートはハマり役で、エディのふわっと斜めに流れた無造作な前髪も役柄とマッチしているよね!

ちなみに、ニュートもホグワーツの出身という設定なんだけど、若き日のダンブルドアからハリーと同じように目をかけられていたみたい。

ミーちゃん

へー!ニュートとダンブルドアのシーンもこれから出てきたりするのかな?

わたし

どうなんだろうね。それはわからないけど、これまでのハリー・ポッターを観てきた人なら、おっ!と思うような名前も飛び出してきて、これからの展開にワクワクが止まらないよー!

そして次の見どころは、今回新たに出会う魅力的な仲間たち!ニュートにも、ロンやハーマイオニーよりもちょと大人な仲間ができていくんだけど…

その中でも特に、ノー・マジ(人間のこと。イギリスでの呼び方は「マグル」)なのに、ニュートが起こす騒動に巻き込まれるジェイコブ役のダン・フォグラーはとにかくチャーミングで、 観終わったあとにはすっかりファンになってしまうこと間違いなし!

仲間以外のキャラクターも魅力的で、コリン・ファレル演じるニュートと対立する魔法議会の長官・グレイブスにもあっと驚くような秘密が隠されているよ。

movie image movie image
ミーちゃん

シリーズ第2弾には、ジョニー・デップも出演するっていうニュースが出ていたよね!

楽しみだなぁ。

わたし

最後に見どころとして忘れちゃいけないのは、魔法動物たち!

それぞれに違う10種類以上の魔法動物たちが登場するんだけど、どれも可愛いの!魔法動物に夢中になって、保護しようとするニュートの気持ちがわかってくるよ!

movie image
ミーちゃん

「ハリー・ポッター」シリーズに共通する、夢あふれる魔法の世界と、練られたキャラクター設定は健在みたいだね!

これから先、どんなストーリーが待っているのか、楽しみだよ!

  • 原作・脚本:J.K.ローリング
  • 監督:デイビッド・イェーツ『ハリー・ポッター』シリーズ
  • 出演:エディ・レッドメイン『リリーのすべて』、キャサリン・ウォーターストン、アリソン・スドル、ダン・フォグラー、コリン・ファレル
  • 上映時間:133分
  • 公開日:11月23日(水・祝)より全国ロードショー
  • 公式サイト:fantasticbeasts.jp/
  • (C) 2016 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. ┃  Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) JKR.

先週までのポスト

follow me