分類タグ

エピソード4を観てから観るか、観る前に観るか。入門編にも最適な「スター・ウォーズ」最新作を見逃すな!

2016年12月22日(木)
%e3%80%8e%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%af%e3%83%b3%e3%80%8f%e6%9c%ac%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

エピソード4を観てから観るか、観る前に観るか。入門編にも最適な「スター・ウォーズ」最新作を見逃すな!

作品紹介

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

銀河全体を脅かす帝国軍の究極の兵器、デス・スター。それは、惑星をも破壊するのに十分な威力を備えた、武装宇宙ステーションだった。その開発の中心者である科学者ゲイレン・アーソの娘のジンは、デス・スターの設計図を奪うため、帝国軍と対立する反乱軍のチーム「ロ―グ・ワン」に加わり、仲間たちと極秘ミッションに挑むが…。

『エピソード4/新たなる希望』の冒頭でレイア姫がR2-D2に託した<デス・スター>の設計図はいかにして入手されたのか?ジョージ・ルーカスのアイデアから誕生した、初めて描かれるキャラクターたちによる、新たな世界を描いたもうひとつの「スター・ウォーズ」最新作。『エピソード4/新たなる希望』の直前を描く、アナザー・ストーリー。

ドキドキ度

83%

わたし

今週のオススメは、『エピソード4/新たなる希望』の直前を描いた「スター・ウォーズ」最新作、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』だよー!

movie image
ミーちゃん

去年のエピソード7に続いて、今年も年末にスター・ウォーズが観られるなんて幸せだね!

わたし

うんうん!

中身もファンにはたまらない内容になっているけど、あえて今回はこれまでスター・ウォーズを観たことのない人にも入門編としてオススメしたいよ!

movie image movie image
ミーちゃん

スター・ウォーズを観たことない人なんているかな!?

わたし

いるでしょ!

まず、スター・ウォーズは、はじめにエピソード4、5、6が作られたんだ。レイアとルークがダース・ベイダーと戦う話だね。

ミーちゃん

そこから!?

わたし

そのあとに作られたのが、エピソード1、2、3。エピソード4、5、6から約20年前、ダース・ベイダーがどのように誕生したかを描いている作品だよ。

そして昨年登場したエピソード7は、エピソード4、5、6から30年後の新たなお話だったんだよね。

ミーちゃん

説明が雑…!!

わたし

まあまあ。

そして今回の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、第1作目であるエピソード4の直前のお話なんだよね!

なので、今回の作品でスター・ウォーズに興味を持った人は、これまで1作品も見たことがなくても、この作品の後からエピソード4、5、6、1、2、3、7という順番で観ることができて、さらに来年以降にはエピソード8と9が待っているという…!

ミーちゃん

な、なるほど…!

わたし

もちろん、エピソード4を観ていた方が楽しめることは間違いないんだけど、今改めてエピソード4を観るよりも、劇場で公開されている本作を観る方がハードルが低いと思うんだよね。

初めて観る人にとっては、ダース・ベイダーぐらいしか知らないかもしれないけれど、本作だけでも十分楽しめる内容になっているから、大丈夫だよ!

ミーちゃん

確かに、そういう考え方もあるかもね…!

それじゃあ、初めての人でもわかる「ローグ・ワン」の魅力を教えてもらえるかな!?

movie image movie image
わたし

今回の主人公・ジンは、自分の父親である科学者ゲイレン・アーソが、銀河全体を脅かす帝国軍の究極の兵器、デス・スターを作ったと知らされるんだ。

惑星をも破壊するのに十分な威力を備えた凶悪な兵器であるデス・スターをなぜ、自分の父親は作ったのか。この父と娘のドラマがまず第一の見どころだよ!

movie image
ミーちゃん

スター・ウォーズといえば家族の話だもんね!

わたし

そしてもう一つの見どころは、ジンがある理由からデス・スターの設計図を奪いに行く極秘チーム「ローグ・ワン」のメンバーたち!

特に、元帝国軍のドロイドであるK-2SOと、ドニー・イェン演じる盲目の修道僧チアルートは最高だよ!

movie image movie image
ミーちゃん

ドニー・イェン!予告編を見たときから、かっこいいなと思ってたんだ!

わたし

もちろん、映像もとてもかっこいいよ!

エピソード4を観てから観るか、観る前に観るかー。悩ましいところだけど、スター・ウォーズを観たくても、観逃していた人は、この機会にぜひ劇場に足を運んでみてね〜!

  • 監督:ギャレス・エドワーズ『GODZILLA ゴジラ』
  • 原題:ROGUE ONE A STAR WARS STORY
  • 出演:フェリシティ・ジョーンズ/ディエゴ・ルナ/ベン・メンデルソーン/ドニー・イェン/チアン・ウェン/フォレスト・ウィテカー/ マッツ・ミケルセン/アラン・テュディック
  • 上映時間:134分
  • 公開日:12月16日(金)より全国ロードショー
  • 公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html
  • (C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

先週までのポスト

follow me