分類タグ

ハードボイルドな作風に痺れる!剣豪・石川五ェ門誕生までを描く『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門』

2017年02月02日(木)

ハードボイルドな作風に痺れる!剣豪・石川五ェ門誕生までを描く『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門』

作品紹介

LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門

伊豆沖の賭博船で襲撃された鉄竜会の組長を一度は救った若き用心棒の石川五ェ門だったが、その後、斧を武器に使う大男・ホークによって船を大破させられてしまい、組長は命を落としてしまう。一方、賭博船から金を奪うことに成功したルパンと次元、不二子はそのホークから命を狙われており…

2014年に特別公開され、次元大介がルパン三世の相棒となっていく様を描き、熱狂的反響を呼んだ『LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標』。シリーズ第2弾となる本作では、若き日の石川五ェ門が、どのようにして最強の剣士となったかを描く。

ハードボイルド度

88%

わたし

今週紹介するのは、2014年に公開されたアニメ『LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標』に続くシリーズ第2弾!

『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門』だよー!

movie image
ミーちゃん

次元大介がルパン三世の相棒となっていく様を描いた『LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標』は、最高にカッコよかったよね!

わたし

いやもう、ホントにね。痺れたよね。

今回の作品は、劇場公開作品としては「次元大介の墓標」に続くシリーズ2作目なんだけど、その前に本作の監督・演出を務める小池 健がキャラクターデザインと作画監督を担当したTVシリーズ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」があったよね。

ミーちゃん

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」はテレビアニメの放送開始40周年を記念して、27年ぶりに制作された連続テレビアニメシリーズだったんだよね!

わたし

「峰不二子という女」も「次元大介の墓標」も、時代設定は「ルパン三世」の原作漫画が連載された1960年代後半から1970年代前半で、若き日のルパンたちが見られるのが見所だよ。

本作でも、まだ圧倒的な強さを手にいれる前の、若き日の石川五ェ門が描かれているよ!

ミーちゃん

ルパンや次元、不二子も見られるんだよね!?

movie image
わたし

もちろん!

若き日のルパンと次元は、私たちがよく知っているちょっとお茶目で憎めない二人とは違って、ちゃんと悪党している感じなんだけど、それがまたカッコイイの!

不二子ちゃんも、若い分、さらにクールな感じで。

movie image movie image movie image
ミーちゃん

へー!どんなやりとりが観られるのか、楽しみだな!

わたし

本作では、「バミューダの亡霊」と呼ばれる斧を武器に使う大男・ホークと、仇としてホークを追う五ェ門の死闘が描かれるよ!

スタッフが「R18を目指した」というぐらい、ハードでバイオレンスな五ェ門が描かれるから、アニメとはいえ、血が苦手な人は注意して〜!

movie image
ミーちゃん

そうなんだね!よく知ってるルパンとはだいぶテイストが違うみたいだね!

わたし

それがこのシリーズの魅力だよ!

これからのシリーズ展開も気になる本作。ぜひ「峰不二子という女」や「次元大介の墓標」もチェックしてから観てみてね!

movie image
  • 原作:モンキー・パンチ
  • 監督・演出:小池健
  • 声の出演:栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一
  • 上映時間:54分
  • 公開日:2月4日(土)より全国ロードショー
  • 公式サイト:http://goemon-ishikawa.com/
  • 原作:モンキー・パンチ(C)TMS

先週までのポスト

follow me