分類タグ

閉ざされた部屋[ルーム]からの脱出!5歳の男の子のHello,World!に涙する

2016年05月12日(木)

閉ざされた部屋[ルーム]からの脱出!5歳の男の子のHello,World!に涙する

作品紹介

ルーム

悲惨な誘拐事件から、脱出不能の部屋[ルーム]に閉じ込められ、身ごもった女性。子どもが5歳になったとき、母は彼に、世界を見せることを決意するー
アカデミー作品賞・監督賞・主演女優賞・脚色賞にノミネートされ、主演のブリー・ラーソンが主演女優賞を見事受賞した衝撃のサスペンス感動作。

ウルウル度

85%

わたし

今日紹介するのは2010年に出版されたベストセラー小説「部屋」を映画化した「ルーム」だよ。
主演のブリー・ラーソンがアカデミー主演女優賞を受賞して話題になったよね。

ミーちゃん

「ショート・ターム」で主人公を演じてた女性だよね!あの映画、おもしろかったよねぇ。

わたし

今回、彼女が演じるのは、誘拐事件によって小さな部屋に監禁されてしまった女性。彼女はジャックという5歳の息子と部屋の中だけで7年間も暮らしているんだけど、ジャックが5歳になった時に部屋から逃げ出すことを決意するんだ。

ミーちゃん

大変なお話だね…!ジャックは誰が演じているの?

わたし

ジェイコブ・トレンブレイという男の子だよ!まだあまり知られていなかったけれど、この映画で難しい役を演じて絶賛されたんだ。彼もアカデミーにノミネートされてもよかったくらい!

movie image
ミーちゃん

かわいい子だね!この映画は親子が部屋から脱出するまでが描かれるの?

わたし

ううん。
脱出しようとするまでが前半で、後半で「それ以降」が描かれるのがこの映画のおもしろいところだよ。
脱出の方法については、映画を見てからのお楽しみだけど、5歳のジャックがものすごい勇気を出してママを助けるために頑張るんだ。それだでももう泣けちゃうんだけど、それ以降はもっと…。

movie image
わたし

ジャックとママは部屋の中でずっと二人だけで暮らしてきていて、もちろんそれは辛い状況なんだけど、ジャックにとっては生まれてからずっとそういう暮らしをしているから、ある意味それが普通で、満ち足りているんだよね。
ママは不自由な暮らしの中でも、あるものの中で工夫して、ジャックの心と体の健康を守ろうとしているの。

movie image
ミーちゃん

本当だ。これが閉じ込められているということを知らなければ、幸せそうな親子にしか見えないね。

わたし

そうなんだよね。そうやってずっと部屋の中でジャックを守ってきたママだから、ジャックに外の世界を見せる!と決意したときも怖がるジャックを強い気持ちで奮い立たせるの。本当は怖かったと思うよ、下手したらもう二度と会えなくなってしまうわけだから…。
でも、映画の後半では、今度は逆にママの弱さがどんどん出てくるんだ。
彼女は部屋の中ではジャックのママだったけれど、元の世界では青春時代を奪われてしまった「ジョイ」という名前の一人の女の子なんだよね。 一人の女の子としての彼女は、部屋に閉じ込められてから時が止まってしまっていた。そんなママを、今度はジャックが救うんだ。これ、泣かないのは無理だよね…。

ミーちゃん

なんだかぼくも泣けてきたよ…。

わたし

歳で初めて外の世界を知ることになるジャックは、部屋の中ではニセモノだと教えられていた木や動物などの自然に触れたり、自分とママ以外の人たちと関わっていく中で、どんどん逞しく成長していくんだ。

movie image
ミーちゃん

そっか。外の世界はママにとっては「戻るべき場所」だけど、ジャックにとっては初めて出会う「発見の場所」なんだね。

わたし

新しい世界に順応していきながら、自分が知っているママとは違う新しいママの一面も見ていくことになるわけだけど…。
それでも変わらないのは、ジャックにとってママはずっとたった一人のママだってことなんだよね。

ミーちゃん

うんうん。

わたし

部屋でママから注いでもらった愛情を元に、ジャックは子どもならではの適応力と、生きようとする強い力で、ママを支えていくんだ。
子育て中は、誰でも「自分っていい親なのかな?」って不安に思うことがあると思うんだけど、この映画のジャックの姿を見たら、励まされそう!

ミーちゃん

なるほどー。単なる脱出劇じゃなく、子どもの成長と母親の愛を描いた物語だってことがよくわかったよ!

わたし

ジャックがママに「部屋」について語りかけるラストシーンは落涙必至だよ!

ミーちゃん

いいねぇ。ちょっと泣いてくるよ!

  • 原題:ROOM
  • 監督:レニー・アブラハムソン
  • 上映時間:118分
  • 公開日:2016年4月8日(金)より、TOHOシネマズ 新宿、TOHOシネマズシャンテ他 全国順次ロードショー
  • 公式サイト:http://gaga.ne.jp/room/
  • ©ElementPictures/RoomProductionsInc/ChannelFourTelevisionCorporation2015

先週までのポスト

follow me