分類タグ

福山雅治が魅せる男のロマン。お仕事ムービーとしても楽しめる、大根仁監督最新作を今すぐチェック!

2016年10月06日(木)

福山雅治が魅せる男のロマン。お仕事ムービーとしても楽しめる、大根仁監督最新作を今すぐチェック!

作品紹介

SCOOP!

かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城 静(福山雅治)。ある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまった彼は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身し、自堕落な日々を過ごしていた。ある日、写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド新人記者・行川 野火(二階堂ふみ)とコンビを組まされる羽目になった静。まったく噛み合わずケンカばかりのふたりだったが、独占スクープを連発!そんな中、日本中が注目する重大事件が発生する…。 

1985年に製作された原田眞人監督・脚本作品『盗写1/250秒』を原作に、『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督が現代的アレンジを加えたエンタテインメントロマン。

男のロマン度

85%

わたし

今日、紹介するのは『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督最新作『SCOOP!』だよ。

ミーちゃんは、この映画が『突入せよ! あさま山荘事件』や『クライマーズ・ハイ』で知られる原田眞人監督の『盗写1/250秒』という作品のリメイクだって知ってた?

ミーちゃん

知らなかったよ!そうなんだね!

わたし

大根監督は、もともと原作映画の大ファンだったみたい。

ちなみに、この映画って、どちらかというと福山雅治ファンの女性向けなのかな?っていうイメージもない?

ミーちゃん

ある、ある!違うの?

わたし

わたしもそうなのかな?と思っていたんだけどね。

実際に観てみたら、むしろこの映画の福山雅治演じる主人公には、男性こそが感情移入できそうというか、仕事や女性に対する、男のロマンが詰め込まれている感じがしたんだよね!

movie image movie image
ミーちゃん

そうなの?

わたし

個人的には、『モテキ』も『バクマン。』もおもしろかったんだけど、男性目線の作品だなーと感じていたのね。

大根監督は、TV出身の映画監督として、エンタテイメント性にはこだわりたいということを言っていて、確かにエンタテインメント性には溢れているんだけど、わたしは何というか…

ミーちゃん

ちょっと苦手だった?

わたし

うーん…。

福山雅治さんも、もちろんカッコいいなと思うし、曲もいいなと思うんだけど…

ミーちゃん

別にファンではなかった?

わたし

そ…そうね。それが、この映画を観て初めて、大根仁監督がなんだか好きになったよ!本人も「観客として観た場合に、この監督のいちばんいい出来映えの作品って感じもします」と言っていたんだけど、同感!

そして、福山雅治さんのカッコ良さも分かってしまった!

ミーちゃん

おお!

どんな内容だったの?

わたし

福山雅治演じる、主人公・都城 静(みやこのじょう しずか)は、もともとはたくさんのスクープをモノにしてきた敏腕カメラマンだったんだ。

だけど、過去のある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失い、今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、リリー・フランキー演じる腐れ縁の情報屋・チャラ源とつるみながら、自堕落な日々を過ごしているという設定なんだ。

このリリー・フランキーがまた怪演!本作の中では、静の過去の出来事や、チャラ源との前日譚はほとんど描かれないので、ふたりがどうしてこんなに落ちぶれた日々を過ごしているのかが、ちょっと分かりづらくはあるんだよね。

ふたりの過去に何があったのかは、関連雑誌に書かれていたりするみたいなんだけどね。

movie image
わたし

そんな静なんだけど、ある日、二階堂ふみ演じる、写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりの新人記者・行川 野火(なめかわ のび)とコンビを組まされるんだ。

野火のあまりの素人ぶりに、初めはコンビを組むことを嫌がっていた静だけど、物語の前半で、二人は徐々にスクープを連発していくのね。もちろん雑誌の売り上げ部数も右肩上がり!

movie image movie image
ミーちゃん

へー!

わたし

そのスクープのターゲットというのが、トップアイドルだったり、プロ野球選手だったりするんだけど…。

中でも、斎藤工演じる若手議員・小田部が最高!もうね、この役は斎藤工しかいない!ぴったり!

movie image movie image
わたし

また、脇を固めるキャストもよくてね。

週刊誌「SCOOP!」の副編集長・横川に吉田羊、もう一人の副編集長・馬場に滝藤賢一が扮しているんだけど、このふたりも最高!

横川は芸能・事件班を、馬場はグラビア班を仕切っていてね。馬場が育ててきたグラビアアイドルのスクープを横川が載せようとしたり、次期編集長候補でもあるから、二人は対立していて。

movie image
ミーちゃん

なんかリアルだねぇ!

わたし

ふたりとも、新人の頃は静と組んでいたという設定で、それぞれの静との関係もすごく良いんだよねぇ。

movie image movie image
ミーちゃん

『モテキ』で音楽編集部を、『バクマン。』で漫画誌の編集部を細かく描写してきた大根監督だけに、写真週刊誌の編集部や、人間関係も細部まで描かれていそうだねー!

わたし

うん。静のスクープ撮影テクニックや、野火が新人記者として成長していくところなんかも、お仕事ムービーとしても楽しめるかもね。

そして物語の後半は、一転してシリアスムードに…。

静と野火は、とある重大事件の容疑者の撮影に挑むことになるんだけど…そこからラストにかけて、さらに驚きの展開が待っているよ!

この映画、前半笑って、後半…泣けるかも…!?

ミーちゃん

泣ける!?泣けるイメージはなかったよ!

今すぐ観てくるね!

movie image movie image
  • 原作映画:「盗写 1/250秒」(監督・脚本:原田眞人『突入せよ! あさま山荘事件』『クライマーズ・ハイ』)
  • 監督・脚本:大根仁『モテキ』『バクマン。』
  • 主演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー
  • 上映時間:120分
  • 公開日:10月1日(土)より全国東宝系にてロードショー
  • 公式サイト:http://scoop-movie.jp/
  • (C)2016映画「SCOOP!」製作委員会

先週までのポスト

follow me