分類タグ

熱い涙が止まらない!お母ちゃんの溢れる愛をスクリーンで確認せよ!

2016年11月03日(木)

熱い涙が止まらない!お母ちゃんの溢れる愛をスクリーンで確認せよ!

作品紹介

湯を沸かすほどの熱い愛

銭湯「幸の湯」を営む幸野家。しかし、父・一浩が1年前にふらっといなくなったため、銭湯は休業状態にあった。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘の安澄を育てていたが、
ある日突然「余命2カ月」という宣告を受ける。その日から彼女は「死ぬまでに絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していき…
。

自主制作映画『チチを撮りに』がベルリン国際映画祭ほか国内外10を超える映画祭で絶賛された、中野量太監督による商業デビュー作。

心熱くなる度

98%

わたし

今週のオススメは『湯を沸かすほどの熱い愛』!

自主制作映画『チチを撮りに』で注目を浴びた中野量太監督による商業デビュー作品だよ!

ミーちゃん

おもしろいタイトルだねぇ。

わたし

タイトルからしてちょっと気になる感じだけど、いざ観てみたら…。

正直、今年の邦画ナンバー1は、これなんじゃないかってぐらい素晴らしかったよ〜!!

ミーちゃん

今年は『シン・ゴジラ』や『君の名は。』などの話題作もあったし、邦画が豊作だねー!

わたし

本当だねー!この作品は、宮沢りえ演じる「お母ちゃん」こと幸野双葉が、がんによって余命2カ月を宣告されるところからスタートするんだ。

これだけ聞くと、彼女がどう亡くなっていくか、を描いたお涙頂戴のストーリーを想像するかもしれないんだけど、実際は彼女が残された時間をどう生きたか、が力強く描かれていてね。

ミーちゃん

湿っぽいお話ではないってこと??

movie image
わたし

逆にこんなに勇気をもらえる作品はないとすら感じたよ!

と言っても、がんの宣告を受ける前の幸野家は、さまざまな問題を抱えているんだけどね。

まず、家業の銭湯は、オダギリジョー演じる彼女の夫・幸野一浩が一年前にふらっといなくなったため、休業状態。一人娘の安澄は学校でいじめに遭っていて、登校拒否寸前という状況。

movie image
ミーちゃん

あら…安澄を演じているのは、杉咲花ちゃん…?

わたし

そう!

花ちゃんと言えば、来年4月に公開予定の三池崇史監督、木村拓哉主演の映画『無限の住人』でヒロイン・凛を演じることが発表されたばかり。今後も大注目の女優さんだよー!

movie image
ミーちゃん

もう一人の小さい女の子は…?

わたし

彼女はとある理由から、一緒に暮らすことになる鮎子。難しい役どころだけど、オーディションで抜擢されたんだって!

ミーちゃん

へー。気になるなぁ。

わたし

いくつか効果的に仕込まれている伏線や、ミスリードが深い感動に繋がるから、内容に関してはあえて触れないでおくけど…。

この映画の見所は、とにかく宮沢りえ演じるお母ちゃん。刻一刻と病に侵されていくその様子を演じきった姿は必見!

ミーちゃん

それは、スクリーンで確認しなくちゃ!

わたし

それと、夫役のオダギリジョーもかなりいい味を出しているよ。ちょっとダメだけど憎めない男を演じさせたらピカイチだよね!

movie image
ミーちゃん

『オーバーフェンス』に続いて、またまたハマリ役なんだねぇ。

わたし

俳優陣の演技もさることながら、映画全体のストーリーも本当に素晴らしくってね。お母ちゃんの熱い愛が、周りの人たちを巻き込んで、家族の絆を深く結びつけていく様に、涙を禁じ得ないよ。

とにかく観て損はない作品だから劇場に足を運んでみて!タイトルの意味がわかるラストシーンでは、鳥肌が立つこと間違い無し!

ミーちゃん

よーし、行ってくるよ!

  • 出演:宮沢りえ、杉咲花、松坂桃李、オダギリジョー
  • 監督・脚本:中野量太
  • 上映時間:125分
  • 公開日:10月29日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
  • 公式サイト:http://atsui-ai.com
  • ©2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会

先週までのポスト

follow me